2021年02月18日

ガー巡り

気になってたガーに行ったら、
他も気になったのでガー巡りの旅をしました!

※ガーとは、川のない宮古島で人々を潤してきたのは地下水が湧き出た井戸。
この井戸のことを宮古島ではガーと呼びます。

最初に行ったのは大和井、国指定史跡!

ガー巡り


入り口入ってすぐに1つ目のガーがあります

ガー巡り
入口は伊良部の防空壕に似てる🧐


奥に行くと2つ目のガー
こっちがすごい
ワンピースの空島みたい!
ポーネグリフがありそう←

ガー巡り

石工技術がすごいいいいい


ここからさらに下に続く石段があって、そこにガーがありました
この大和井の水は良質の飲料水で、
湧き水はごく一部の役人使用し、庶民には開放されなかったらしい😶


ガー巡り

説明はしっかり読むタイプ




2つ目!


ガー巡り

盛加井!平良市指定史跡!


ガー巡り

ここは開口部から103段の石段を降りた奥深いところに湧泉口がありました!

ガー巡り

帰りの石段はいい運動になります。



3つ目!

ここの名前はわからなかった

ガー巡り


ガー巡り


奥へ

ガー巡り


どこも滑りやすいけど、ここが一番滑るからギョサンじゃないと危険👻

ガー巡り


キレイな湧き水🤩


学生の頃は歴史とか全然興味なかったけど、年を取ると歴史に興味がすごくわいて、自然がすごく好きになった!


まだまだいっぱいガーがあるから、また探検に行きたいな😋


神聖なかんじがするから、お行儀よくね🐣



最後に丘からサンセット

ガー巡り



一緒に働いてくれるリゾバの仲間大募集中だよ!
http://www.resort-job.net/
リゾバならハニカムグループ
問合せ:0980-79-5964  横山:090-3195-9947




同じカテゴリー(リゾートバイト生活)の記事
初夏
初夏(2024-04-16 12:22)

サンタコスプレ
サンタコスプレ(2023-12-27 15:09)

島はインスタ映え
島はインスタ映え(2023-12-23 09:00)

宮古島あるある
宮古島あるある(2023-12-22 10:45)

12月だけど
12月だけど(2023-12-16 12:19)

絶景だよ。
絶景だよ。(2023-12-13 14:27)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。